食品冷凍技術に関するニーズ調査実施について
平成31年3月
(公社)日本冷凍空調学会
食品冷凍事業委員会
■【2019年度アンケート調査の集計結果を公開します】
目的
欧米が先行する形で食品冷凍技術は進歩してきましたが、我が国においては日本食という独自の食文化を背景に発展を遂げ、現代社会においては必要不可欠な技術の一つとなりました。公益社団法人日本冷凍空調学会では、さらなる冷凍技術の発展とその技術を全世界へ展開することが本学会の務めであると考え、このたび「食品冷凍技術に関するニーズ調査」を実施することになりました。
食品冷凍技術は単なる凍結技術ではなく、凍結・冷却・貯蔵・保存・輸送、等の幅広い分野で利用する技術であると認識しています。そこで、生産・製造~消費に至る様々なニーズを対象として、今後取り組むべき課題や研究対象を明らかにすることにより、今後の学会活動の参考とさせて頂く所存です。
つきましてはご多用中のところ恐縮ですが、下記による調査にご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
※下記フレーム内が表示されない場合は、こちらからご回答ください。


※このアンケートにご記入戴いた個人および企業情報は、厳重に保管し、今後の学会活動を活性化するために使用させていただきますので、是非ともご協力下さい。