最近気になる用語 2   TEWI
(Total Equivalent Warming Impact:総合等価温暖化因子)


   GWPは、単純に各ガスが大気中に放出された場合の比較であるが、冷媒は密閉サイクルで使用されるので、 その使用時の漏れ状況、廃棄時の大気への放出量、また運転電力消費による化石燃料使用からの炭酸ガス 発生量を総合的に考慮して、地球温暖化への影響を評価する手法がTEWIであり、次式で表される。
   TEWI=直接排出CO2等価量+間接排出CO2等価量
     直接排出CO2等価量=GWP××+GWP××(1-α
     間接排出CO2等価量=××β
   GWP:1Kg当りのCO2基準の温暖化係数 積分期間100年間(kg-CO2/kg)
  :機器からの年間漏れ量(kg/年)
  :機器の運転年数(年)
  :機器への充填量(kg)
  α:機器廃棄時の回収率
  :機器の年間エネルギー消費量(kWh/年)
  β:1kWhの発電に要するCO2発生量(kg-CO2/kWh)
     試算では、間接排出が全TEWIの90~95%を占めるといわれている。
     TEWI値を低くするためには、使用中の冷媒放出量を減らすと同時には廃棄時の冷媒回収率の 向上、システムのエネルギ効率の向上が重要となってくる。
  


※学会誌「冷凍」に掲載された記事「最近気になる用語」をそのまま転載しています。
当時の古い表現、また当会の専門分野とは無関係の内容もあります。
情報の正確性、最新性、有用性等その他の事項について保証をするものではなく、記載が不正確であったこと等により生じたいかなる損害に関しても当会は責任を負いかねます。
また、お問い合わせに対しては答えられませんのでご了承下さい。

学会誌「冷凍」への掲載巻号一覧表